FREEDOM トップ>イベント情報>2006年度に行ったイベント>2006年5月のフリーダム定例ツーリング

2006年5月のフリーダム定例ツーリング

中央高速道路八王子料金所

晴天に見舞われツーリングには最高の日となった2006年5月21日(日)に開催された今年二回目となるフリーダム定例ツーリング。

AM9:00に中央高速道路八王子料金所入って左側に集合。 今回は遅刻者もなく無事に9:00出発。 今回の参加者は全員で7人。 河口湖ICに行く途中、一台ちょっとしたマシントラブルがありましたが、臨機応変に対応してその後は快調に飛ばしました。

今回のメインイベント?である「もちや二輪会館」に到着したのがAM11:30。 さすがに駐車場は込み合ってましたが以外にも会館内は人数少なめ。 国産旧車をメインに見たことの無いビンテージバイクが所狭しと並んでいて飽きることがありませんでした。

もちや二輪会館

もちや二輪会館会場内。 メグロや陸王などのめずらしい国産旧車に混じってインディアンやトライアンフ、ハーレーなどもありました。

オートレースに使われていたレーサー。 機能性を追及したカスタムが施されていてとにかくかっこいいです。

オートレーサー

小一時間ほどもちや二輪会館を堪能したあとは少し走り、白糸の滝付近のお蕎麦屋さんでランチタイム。 晴天の日は富士山の絶景が見えるナイスなビューポイントで、ごはんもけっこうおいしかったです。

お蕎麦屋さん

おいしいランチを食べ終わりお蕎麦屋さんを出発。 一分も走らないうちにもう一つのメインイベント?である白糸の滝に到着。 有名観光スポットらしくおみやげやさんや名産品屋さんが立ち並んでいて大勢の観光客を楽しませています。

入り口付近にある白糸の滝の石碑。 この後ろにおみやげやさんや名産品屋さんが立ち並んでいます。 滝付近のせいか空気がひんやりと心地いいです。

白糸の滝の石
白糸の滝

画像奥に見えるのが白糸の滝。 本当は近くまで行けるのですが、途中の階段を全員が面倒臭がってだれも行きませんでした。

白糸の滝をあとにしたフリーダム一行は富士山スカイラインへ。 ひんやりとした空気の中、中高速コーナーの連続したカーブが続く気持ちのいい道を走り続け、富士山スカイライン中程にあるドライブインで一服。 ここはキャンプもできる場所のようでちょっと気になるポイントでした。

これが富士山スカイライン中程にあるドライブインの入り口。 景色も素晴らしく空気もおいしいです。

富士山スカイラインドライブイン

ドライブインをあとにして富士山スカイラインを抜け、御殿場から東名高速へ。 快調に飛ばしていましたが町田付近で15kmの渋滞に。 解散地点である海老名SAに到着したのはPM5:00。 天気も気温も申し分なかった今回のフリーダム定例ツーリング。 大したマシントラブルもなく全員無事に走りきりました。 みなさん、お疲れ様でした。


今回フリーダムツーリングに参加したハーレーダビッドソン

今回は前後二枚づつ画像に収めました。

1947 FL ナックルヘッド

1950 FL パンヘッド ハイドラグライド

1998 FLST エボリューション ヘリテイジソフテイル

1970 FLH ショベルヘッドカスタム

2000 FLTR ツインカム88 ロードグライド

1947 FL ナックルヘッド

1982 FL ショベルヘッドカスタム